クリニックのご案内診療のご案内フォトギャラリーHOME

2023年5月

2023年5月9日(火)

アブラガレイアレルギー

2023年5月9日(火曜)

今月もまたまた、私が編集企画を務めさせて頂きました「MB Derma   食物アレルギー診療〜開業医の立場での展開〜」で投稿をお願いした内容から引用させて頂きます。

大分県杵築市にある伊藤皮膚科の伊藤宏太郎先生はアブラガレイアレルギー症例を報告して下さいましたが、本症例ではアブラガレイ摂取後にアレルギー症状をきたし、アブラガレイのプリックテストも陽性だったのですが、大変興味深い事にその他の魚類は全て特に問題なく摂取可能であったとの経緯でした。

本ブログではこれまでにも、パルブアルブミンとコラーゲンとの2種類が魚類アレルギーにおける主要なアレルゲンであること、さらに2021年2月には魚アレルギーの新規アレルゲンとしてmyosin heavy chainという抗原が存在していること、2022年4月には重症の魚アレルギーではコラーゲン特異的IgE陽性例が多いこと、などを報告してきましたが、これらの抗原はいずれも複数の魚類に対して抗原性を有する蛋白であり、感作された患者さんではほぼ全ての魚類の摂取が不可能になります。

それに対して、伊東先生の症例はアブラガレイ単独に対するアレルギーであったという事を特徴とします。本論文では原因となるアレルゲンの同定までは成し得なかったとのことでしたが、恐らくこの症例の原因となるアレルゲンはパルブアルブミン、コラーゲン、myosin heavy chainのいずれとも異なる新規アレルゲンであるとの可能性が疑われます。という次第で、魚アレルギーの世界もまだまだ奥が深いですね。

   

バックナンバー

Copyright © Harada Skin Clinic. All rights reserved.  無断転載を禁じます