クリニックのご案内診療のご案内フォトギャラリーHOME

2024年10月

2024年10月20日(日)

アトピー性皮膚炎の痒み軽減にプレガバリンが有効?

2024年10月20日(日曜日)

もう先月の話になりますが、元東京慈恵会医科大学皮膚科教授で現在はあたご皮膚科院長の中川秀己先生が神戸まで講演に来られたため、拝聴に伺いました。その際に、中川先生から“アトピー性皮膚炎の痒みの緩和にプレガバリンが有効だよ”という話を教えて頂きましたので、文献を探してみました。

プレガバリン(商品名リリカ®)は、本来は中枢神経系に直接作用して痛みを緩和する末梢神経障害性疼痛の治療薬ですが、プレガバリンが皮膚そう痒症や透析患者さんの痒みを緩和するという報告や、プレガバリンと同じくガバベンチノイドに属するミロガバリン(商品名タリージェ®)という薬剤がアトピー性皮膚炎モデルマウスにおいて痒みの緩和に有効だったとの報告が認められました。その作用機序については、痒みの伝達を担う神経は疼痛を伝達する神経と同様のC繊維であり、ガバベンチノイド系の薬剤はC繊維の活性化を阻害する作用を有しているためとの事でした。

本来はアトピー性皮膚炎に対しては適応外の薬剤ですので、おいそれと使用する訳にはいきませんが、今後有効性に関するエビデンスが確立して、使用が可能になれば喜ばしいなあと考えています。

 

   

バックナンバー

Copyright © Harada Skin Clinic. All rights reserved.  無断転載を禁じます